イチローと黒田の「絆」

イチロー黒田博樹、野手と投手という違いもあり、あまり一緒にいるところをテレビで見かけないし、二人がどのような関係なのかを述べた記事もあまり見当たらない。しかし、彼らの間には、野球人としての「絆」があった。

スポニチの記事「黒田 ローテ守った裏にイチローの存在…ヤ軍で共闘「財産」 」によると、イチローと黒田は、共に食事をしたりする仲だという。そして、黒田にとって、イチローと同じチームで過ごした時間は、「野球人生の財産」とのこと。

ポジションは違うけれど、二人とも同じ日本人、そしてベテランであり、またそれぞれメジャーで実績を残してメジャーをリードする立場ということで、イチローと黒田の間には、二人にしか分からない共通の世界があるだろうか。この記事によると、黒田が広島復帰を決めたとき、最初に連絡を入れたのは、なんとイチローだったそうだ。

この記事は、黒田にインタビューしたものなので、黒田がどれだけイチローのことを尊敬しているかが述べられているが、イチローもおそらく黒田に対して同じような気持ちを持っているのだと思う。

イチローと黒田、二人に共通するものとして、一番に思い浮かぶのは、「精神の強さ」だろうか。黒田もこの点に触れている。また、イチローの精神力の強さを目の当たりにしなければ、ローテーションを守ることもできなかったという。

黒田もかなり精神的に強い選手だと私は思うので、若干謙遜が含まれているような気がするが、そういった「強い精神」という共通項も二人の絆を深めるものであったのではないだろうか。

今年は、黒田は日本球界復帰、イチローもマーリンズに移籍したとあって、残念ながら共にプレーすることは無いだろうけれど、将来、二人がどこかで対戦するのを見てみたいものだ。

参考資料:
*1 

広告

トップ記事一覧>イチローと黒田の「絆」
トップ
記事一覧

広告
記事No.011 (記事一覧

記事カテゴリ:
野球 Baseball

初投稿日:
2015年1月30日 

更新日:    


広告