さんずいへんに軍と書いて「渾」という漢字があります。さて、読み方や意味が何か分かりますか。 例えば、「渾然一体」という四字熟語でも使われます。 「渾」の読み方 音読み・訓読み 「渾」の音読みは「コン」です。 また、「渾」の訓読みは「ま(じる)・にご(る)・すべ(て)」です。 「渾」の意味 「渾」には、「水などがわき出て盛んに流れるさま」という意味があります。 例えば、「渾渾(渾々、こんこん)」とは、水などが絶えず湧き出るさまを表す言葉です。「滾々」とも書きます。 「水が渾渾と湧き出る」という風に使います。 また、「渾」には「まじる」とか「にごる」という意味もあります。 「渾る(にごる)」とは、「色んなものが混じり合う」という意味で、特に混じって汚くなるというニュアンスがあります。 さ … [もっと読む...] about さんずいに軍で「渾」漢字の読み方・意味・熟語「渾名/渾身/渾然一体/渾沌」
アーカイブ 6月 2023
手偏に巴で「把」漢字の読み方・意味・熟語「把握/把持/把捉」
手偏(てへん)に巴と書いて、「把」という漢字の読み方や意味が何か分かりますか。 例えば、「把握」といった言葉で使われます。 「把」の読み方 音読み・訓読み 「把」の音読みは「ハ」です。 また、「把」の訓読みは、常用外で「と(る)・にぎ(る)」です。 「把」の意味 「把」には、「とる」や「つかむ」、「にぎる」という意味があります。 「把握」とは 読み方と意味 「把握」は「はあく」と読みます。 「把握」とは、「しっかりとつかむこと」という意味のほか、「しっかりと理解すること」という意味で使われます。 どちらかというと、「しっかりと理解すること」という意味で使われることが多い言葉です。 例えば、「状況を把握する」という風に使われます。 後述の「把捉」と同じような意味です。 「把 … [もっと読む...] about 手偏に巴で「把」漢字の読み方・意味・熟語「把握/把持/把捉」
金偏に隹「錐」漢字の読み方・意味・熟語「錐揉み/円錐」
金偏(かねへん)に隹(ふるとり、「集」の上部分)で「錐」という漢字の読み方や意味が何か分かりますか。 例えば、「円錐」といった言葉で使われます。 「錐」の読み方 音読み・訓読み 「錐」の音読みは「スイ」です。 また、「錐」の訓読みは「きり」です。 「錐」の意味 「錐」は、「きり」という穴をあけるための道具を意味します。 また、「錐(きり)」のように先のとがった形という意味もあります。 「錐揉み」とは 読み方と意味 「錐揉み」は「きりもみ」と読みます。 「錐揉み」とは、「錐を手の平の間に挟んで、回転させること」という意味です。 また、「錐揉み」には、飛行機などが失速し、回転しながら落下するさま」という意味もあります。 「円錐」とは 読み方と意味 「円錐」は「えんすい」と読み … [もっと読む...] about 金偏に隹「錐」漢字の読み方・意味・熟語「錐揉み/円錐」
部首「而」の漢字一覧
部首が「而(しかして)」の漢字に関する記事一覧です。 部首+0画の漢字 而 ・需の下部分「而」漢字の読み方・意味・熟語「而して/而立」 … [もっと読む...] about 部首「而」の漢字一覧
需の下部分「而」漢字の読み方・意味・熟語「而して/而立」
「需」という漢字の下部分の「而」という漢字の読み方や意味は何でしょうか。 「而して」という言葉で使われる漢字です。法律関係でよく使われます。 「而」の読み方 音読み・訓読み 「而」の音読みは「ジ」です。 また、「而」の訓読みは「しか(して)・しか(も)・しか(るに)・しか(れども)・なんじ」です。 「而」の意味 「而」には多くの意味があります。 たとえば、後述のように「しかして」という意味でよく使われます。 また、「而」には「しかも」や「それでも」という意味もあります。 「而して」の意味 「而して(しかして)」とは、「そして」や「そのようにして」、「そうして」という意味の言葉です。 文法的には「順接」を表す接続語になります。 「而立」とは 読み方と意味 「而立」は「じりつ … [もっと読む...] about 需の下部分「而」漢字の読み方・意味・熟語「而して/而立」

