しんにょうに、「程」の右側の「呈」と書いて、「逞」という漢字の読み方や意味は何か分かりますか。 例えば、「逞しい」という言葉で使われます。 「逞」の読み方 音読み・訓読み 「逞」の音読みは「テイ」です。 また、「逞」の訓読みは「たくま(しい)・たくま(しくする)・こころよ(い)」です。 「逞」の意味 「逞」には、「たくましい」という意味があります。 「逞しい(たくましい)」とは、「体ががっしりしている」という意味や、「意志や勢いが力強い」という意味です。 例えば、「逞しい体つき」や「商魂逞しい」という風に使います。 「不逞」とは 読み方と意味 「不逞」は「ふてい」と読みます。 「不逞」とは、「不平を抱いて不遜にふるまうこと」という意味や、「勝手気ままにふるまうこと」という意味です。 … [もっと読む...] about しんにょうに呈で「逞」漢字の読み方・意味・熟語「不逞」
アーカイブ 5月 2023
部首「臣」の漢字一覧
「臣(しん)」を部首にもつ漢字に関する記事の一覧です。 部首+2画 臥 ・臣に人で「臥(臣人)」漢字の読み方・意味・熟語「臥薪嘗胆/臥竜/臥梁/臥所/臥床」 … [もっと読む...] about 部首「臣」の漢字一覧
手へんに無で「撫」漢字の読み方・意味・熟語「撫で肩/撫子/撫育/撫で斬り/愛撫/慰撫/鎮撫」
手偏(てへん)に無しと書いて「撫」という漢字があります。読み方や意味が何か分かりますか。 例えば、「撫で肩」や「撫子」といった言葉で使われます。 「撫」の読み方 音読み・訓読み 「撫」の音読みは「ブ・フ」です。 また、「撫」の訓読みは「な(でる)」です。 「撫」の意味 「撫」には、「なでる」という意味があります。 「撫でる(なでる)」とは、手のひらや指先などで物や人に優しく触れてさする、という意味です。 この意味においては、「撫する(ぶする)」という言葉も使われます。 また、「撫でる」には、髪をくしてとかす、という意味もあります。 また、「撫」には「しずめる」という意味もあります。 この意味においては、後述の「鎮撫」で使われます。 「撫で肩」とは 読み方と意味 「撫で肩」 … [もっと読む...] about 手へんに無で「撫」漢字の読み方・意味・熟語「撫で肩/撫子/撫育/撫で斬り/愛撫/慰撫/鎮撫」
木へんに由で「柚」漢字の読み方・意味・熟語「柚子/柚餅子」
木偏(きへん)に由で「柚」という漢字があります。読み方や意味は何でしょうか。 例えば、「柚子」という果実に使われる漢字です。 「柚」の読み方 音読み・訓読み 「柚」の音読みは「ユウ・ユ」です。 また、「柚」の訓読みは「ゆず」です。 「柚」の意味 「柚」は「ゆず」を示す漢字です。 「柚(ゆず)」とは、ミカン科の常緑低木のことです。 後述の「柚子」と書かれることもあります。 「柚子」とは 読み方と意味 「柚子」は「ゆず」と読みます。 「柚子」は、上述のとおり、ミカン科の常緑低木です。 果実は、酸味が強いため、ミカンのように身を丸々生で食べることはほとんどありませんが、薬味や香辛料として日本料理でもよく使われます。 私も柚子の香りがとても好きです。 柚子は日本に馴染みの深 … [もっと読む...] about 木へんに由で「柚」漢字の読み方・意味・熟語「柚子/柚餅子」
四字熟語辞典
四字熟語に関する記事をまとめた辞典です。 か がしんしょうたん【臥薪嘗胆】 ・「臥薪嘗胆」とは/読み方・由来・意味/四字熟語辞典 し ・「深謀遠慮」とは 意味を解説 「深慮遠謀」との違いとは【四字熟語】 は ・「破顔一笑」の読み・意味・使い方 四字熟語辞典 も ・「孟母三遷」とは何か 意味・由来・使い方・原文 四字熟語に関する記事 ・結婚祝いで使える四字熟語 スピーチやお祝いメッセージで … [もっと読む...] about 四字熟語辞典

